診療報酬改定

【診療報酬改定】日本病院会の改定説明会に参加したけど、これって必要なの?

更新日:

3/12と3/13に日本病院会が開催されていた、診療報酬改定説明会に参加してきました。

日本病院会が主催するだけあって、かなり大規模な説明会だったので、どんな説明が聞けるのかと期待して行きましたが、ちょっとガッカリの内容だったので感想を書いておきます。
 

スポンサードリンク

3月5日の説明資料そのまま

3月5日に厚労省が発表した診療報酬改定説明会資料と全く同じ資料でした。

【診療報酬改定】告示・通知が出たよ!改定項目を総チェックしよう

 

点数表を頂きに行ったのが一番の目的のようなものなので、資料自体はそこまで求めていなかったんですけど、

説明会の内容がう~ん、必要なのかな?って感じがしました。

 

スポンサードリンク

資料に書いてあることを読むだけ

というより、ほとんど読んでませんw

話されていることは、すべて資料に書かれていることのみ。口頭での追加説明は一切ナシでした。

 

後半は、「時間が無いので飛ばします」という感じだったので、もはや”説明会”の意味を成していない気がします。

時間が無くて説明できないのなら、2日に分けてもっと時間をとってしっかり説明するとか、やり方はあったはずなんですけどね。。

 

とてもじゃありませんが、有意義な勉強ができたとは言い切れませんでした。

スポンサードリンク

点数表を読み込むしかない

まだ疑義解釈が出ていない時期なので、詳しい情報が入ってこないのもあります。

今回ゲットした点数表をとにかく読み込んで、疑問点をピックアップしておくことが必要です。

 

”説明会”自体に重要な要素が感じられず、とにかくみんな「”点数表”が欲しい」って感じでしたw

今回、点数表がもらえましたが、医師会の説明会が3月末に開催されます。

その時にもいわゆる白本がもらえますので、急ぎじゃない場合はそちらで十分かもしれませんね。

 

 

 

 

スポンサードリンク

最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

 

関連する記事と広告

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

KOJI

医療事務とアフィリエイトで生計を立てる京都出身の30代 医療事務業務を最適化したいと思いイジブログを立ち上げました。医療事務業務に役立つ情報をまとめてます。

-診療報酬改定

Copyright© イジブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.