はてなブログからお引越し!予想以上に大変だった

はてなブログからお引越し!予想以上に大変だった

突然ですが、はてなブログからWordPressに移転させました。

はてなブログは、ブログ立ち上げ時のアクセス増加に非常に役に立ってくれました。

少し前から、「WordPressに移行したいな~、でもめんどそう」と思ってましたが、はてなブログのデザインをカスタマイズしている内に、はてなの不便さに気づき、移行することにしました。

僕は、思い立ったらすぐ行動してしまうので、やりながら考えるタイプです。

やってみて、予想以上に大変だったので書いてみたいと思います。

 

記事の移行は簡単、でも修正が大変

はてなブログから記事をエクスポートし、WordPressに取り込みを行うだけなので、記事そのものの移行はとっても簡単でした。

移行することを想定して記事を書いていないので、修正作業が膨大。。。

「めんどすぎる・・・」

モニターの前で頭を抱えることになりました。

 

ちなみに、こちらのサイト様を参考にさせていただきました。

【2017年】はてなブログからWordPressへの全移行手順(方法)+αを分かりやすく解説します!|消えゆく僕らの音楽雑記

 

アイキャッチ画像の再設定

記事や画像は移行できましたが、アイキャッチ画像の設定はやり直さなければなりません。

アイキャッチは、↓のような、記事の説明画像のことです。

スポンサードリンク

これが全て外れてしまうんです。

 

一括設定できるツールをつかましたが、一部しか適用されなかったので、

一つ一つ再設定するしかないことに気づきました。。。

「NoImage」と表示されるのはダサいですね。

パーマリンクの修正

めちゃくちゃ大変なのはパーマリンクの設定。

それぞれの記事のURLリンクの事です。

通常、はてなブログだと①のような形になっているのですが、移行後は、なぜか②の形式に変換されてしまっていました。

 

① https://iryoujimu-blog.com/entry/2018/02/10/141451/

② https://iryoujimu-blog.com/2018/02/10/2018-02-10-141451/

 

「URLがあるんだから、記事は見れるんじゃないの?」って思うかもしれません。

僕もそう思いました。

でも、外部からアクセスする時に、「このページは表示できません」って出てしまうんですね。

 

②のURLを①に書き換える作業を行わないといけなくなりました。

しかも、全記事にです。。。

現在も修正中なので、アクセスできない記事があるかもしれません。

 

その他細々した修正

はてなブログで設定していたものが、WordPressではうまく機能しないものがありますので、

結局は一つ一つ記事を確認しながら修正していかなければなりません。

 

楽にできる方法なんてないんですね。

はてなブログから始めて、いずれはWordPressに移行を考えている方は、パーマリンクの設定など事前に考えて置いた方がいいですね。

スポンサードリンク