診療報酬改定

【診療報酬改定】告示・通知が出たよ!改定項目を総チェックしよう

更新日:

2018年診療報酬改定の告示・通知が出ました。改定に伴う関連通知が一度に公開されるので、確認するのが大変です。

画面で確認するより、印刷して見た方が見やすいので、すべて印刷しています。

ダウンロード→印刷の作業って結構大変です。 

スポンサードリンク

診療報酬改定の告示・通知

3月5日(月)に告示・通知が出ました↓

 

当ブログの診療報酬改定情報のまとめはこちら↓

2018年診療報酬改定情報まとめ|ゆとり医療事務の処世術

 

まず、すべてダウンロードすることをお勧めします。

ホームページ上だと、アクセス数によって表示されないこともありますので、早めにダウンロードしてください。

通知の別添1だけでも525ページ。全部目を通そうとすると1000ページ以上にもなります。

一つ一つダウンロードするのは骨が折れる作業です。

 

スポンサードリンク

自分に関係ないところも目を通す

働いている病院に関係の無い部分がほとんどですが、医療事務としては全体をある程度把握しておくひつようがあります。

まずは全体の改定内容をざっと見て広く把握しないといけません。

 

特に、施設基準や経過措置は見逃す場合もありますので注意して確認しないといけませんね。

 

答申からの変更点があるかどうかもチェックしていきましょう。もしかすると、答申から変更されている部分があるかもしれません。細かい文章が書かれていて気が遠くなりますが、全部チェックします。

印刷コストはかかりますが、画面で見るよりも、紙に印刷してみた方が確認しやすいです。

 

ただ、告示は縦書きなので、右から左へ読みます。

通知は横書きになっているので左から右に読むので2in1にするにしても印刷方法が変わってくると思いますので、一括で印刷をかける際は注意してくださいね。
 

スポンサードリンク

まとめ

厚労省の動画配信はいつまで見れるんですかね?

見れる間に、見ておきたいですね。

診療報酬改定説明会資料

この1週間を使って、しっかり読み込んでいきたいです。

また、時間があれば改定内容について、記事にしていきます。

2018年診療報酬改定情報まとめ|ゆとり医療事務の処世術

スポンサードリンク

最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

 

関連する記事と広告

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

KOJI

医療事務とアフィリエイトで生計を立てる京都出身の30代 医療事務業務を最適化したいと思いイジブログを立ち上げました。医療事務業務に役立つ情報をまとめてます。

-診療報酬改定

Copyright© イジブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.