診療報酬改定

いよいよ診療報酬改定の届出の締切です!届出は漏れなくできた?

更新日:

4月16日(月)は、いよいよ平成30年診療報酬改定の施設基準届出の締切日です。もう準備は大丈夫ですか?「今日ギリギリに持っていく」なんてところも多いのではないでしょうか?

実は僕の病院もギリギリになりそうです。

なんと様式9のところのチェックがうまくできていなかったようです。様式8や勤務実績との整合性が取れていませんでしたので、作り直しです。

スポンサードリンク

様式9の間違いは結構多い

様式9は看護部が作成されているところが多いと思いますが、かなり間違いがあります。

様式9と勤務実績に相違があったり、会議出席時間を引けてなかったり、単純なチェックミスがあると、作り直しです。

 

でも、様式9の作成なんか初めての事じゃないだろうに、なんでこんなことになるのか。このままでは、適時調査のたびにヒヤヒヤしてしまいます。

↓こちらのサイトでも様式9の失敗事例が紹介されていますので参考までに。

様式9作成の失敗事例

 

スポンサードリンク

今回の改定で様式9の変更

平成30年度診療報酬改定で、様式9、9の2、9の3、9の4が統一されて様式9に一本化されることとなり、これまでの様式は一新されました。

様式9ドットコムのExcel表を使われている病院は、従来のExcelの様式9と今回の新しい様式9を両方提出する必要がでてきました。

様式9ドットコム

 

この変更については、そこまで難しいことではないので、特に問題はありませんね。

 

スポンサードリンク

結局オンライン診療料は出すの?

オンライン診療料については、周囲の医療機関にこっそり聞いてみたところ、参入されるところは皆無でした。理由としては、ハードルが高い、今のところは様子見。ということです。

当院は届出しませんが、関連施設のクリニックは届出することになりました。

そこであれば、在支診なので24時間の体制もとっていますし、同一医師での緊急往診体制があります。

 

今のところ、オンライン診療の需要はありませんがw

こちらも様子見というところですね。

 

 

スポンサードリンク

最後に

今回点数が変わったもの、新たに算定できるようになったもの、4月以降どれくらい算定できているかを調査していきます。

改定前に分析した結果も合わせて、今後の計画も決めていく予定です。

スポンサードリンク

最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

 

関連する記事と広告

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

KOJI

医療事務とアフィリエイトで生計を立てる京都出身の30代 医療事務業務を最適化したいと思いイジブログを立ち上げました。医療事務業務に役立つ情報をまとめてます。

-診療報酬改定

Copyright© イジブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.