診療報酬改定

診療報酬改定の書籍を買おう!医療事務は本を読みまくる!

更新日:

2018年4月診療報酬改定関連書籍が予約受付開始になっています。

しばらくは、古い書籍に書き込みながら、業務を行うことになりますが、早い段階で今年度分の書籍を手に入れておきたいですね。医療事務って本の買い替えが多くて大変なんです。

今回は、改定関連の書籍についてご紹介します。

スポンサードリンク

書籍はどこで予約できる?

当院ではなるべく統一して発注するようにしています。

医学通信社で頼まれている方も多いのではないでしょうか?

 

>>医学通信社公式サイト

購入すべき書籍の一覧をご紹介します。

 

診療点数早見表 2018年4月版

4,500円+税

2018年4月改定による最新点数,施設基準,通知,事務連絡Q&A,材料価格,療養担当規則,介護給付調整,明細書記載要領──までを完全収載。

医療事務には必須のアイテム。4月から新しい点数を算定していくには必ず持っておく必要がある書籍です。

現在予約受付中です。

 

DPC点数早見表 2018年4月版

4,500円+税

2018年4月より,診断群分類と点数が全面的に改定されます。本書は,2018年4月改定に基づき,診断群分類と点数に関するすべての告示・通知・事務連絡を掲載したDPC点数表の完全収載版です。

DPCの点数表も揃えておきたいところ。

手術術式の完全解説 2018-19年版

 3,400円+税

2018年4月診療報酬改定に完全準拠させた最新版。点数表上の全手術(約1350術式)につき,「目的・手技」「適応疾患」「材料・医療機器」等をイラスト解説付きでわかりやすく解説してくれます。

急性期病棟では一冊あると助かる書籍ですので持っておきたいところ。

 

今日の治療薬2018

 

4968円

2018年4月の薬価基準改定に完全準拠。すべての医療用医薬品の,①薬価,②効能効果(適応疾患・適応菌種),③用法用量,④禁忌・併用禁忌を収載しています。

薬価ももちろん変わるので必ず持っておきます。いろんな薬価本がありますが、今日の治療薬が私は使いやすくて好きです。

在宅医療の完全解説 2018-19年版

2018年診療報酬改定に完全準拠した最新版。「地域包括ケア」推進という方向性のなかで大きく変化する「在宅医療」の新設項目,改定通知,最新の臨床知見などもすべて取り込んでいます。

在宅もややこしくなっているので、一冊もっておきたいです。

 

スポンサードリンク

白本は読み込んだ?

新しい本を準備しておくのも大切ですが、制度がどのように変わっていくのかを理解しておくことの方が重要です。大体の事は理解しておかないと、本が来ても一から読み込まなければなりません。

先日、医事課の部下に「白本は読んでるか?」と聞いたら、「なんですかそれ?」と言われました。。。

 

診療報酬改定は自分には関係ないとでも思っているのでしょうか?近々医事課で勉強会を開催し、理解度を確認しようと思っていますが、、ほとんどの職員は理解していないと思っています。

 

皆様の病院も、一部の職員だけが改定の準備をしていて、末端の職員はギリギリになるまで内容を理解していないものなのでしょうか?

こればっかりは、当院の若手の意識が低いだけなのかもしれません。情けないですね。

 

スポンサードリンク

医療事務は本を読みまくる

点数早見表の中身を熟知するまで読みまくるのが医療事務だと思っています。すべては点数表に書かれている通りに請求するので、それが全てです。読んで読んで読みまくります。

中身を読んでもいないのに、質問してくる人には、「まず点数表読んでみ?」と自分で調べるクセを着けさせた方がいいですね。若い人(特に女性)に多いのですが、先輩や同期に質問し、自分で本を開いて調べようとしない人が多い。

 

そうなると、自分1人で解決する能力(自己解決力)が身につかず、業務でもなかなか独り立ちできないような成長の仕方をしてしまいます。

 

これはイカン。ということで、質問されても教えすぎない。「とにかくまずは自分で本を読む」ということを徹底させるように意識するようにしました。これで少しは変わってくれるといいのですが。

 

スポンサードリンク

最後に

診療報酬改定で医事課としても良いスタートを切りたいですよね。準備は医事課全体、病院全体で入念に行いたいものです。

書籍の購入と合わせて、改定の理解度も確認していきたいですね。

 

 

 

 

スポンサードリンク

最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

 

関連する記事と広告

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

KOJI

医療事務とアフィリエイトで生計を立てる京都出身の30代 医療事務業務を最適化したいと思いイジブログを立ち上げました。医療事務業務に役立つ情報をまとめてます。

-診療報酬改定

Copyright© イジブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.