医療事務のお仕事

領収書の保管期間は何年?医療法の保管期間との違いは?

更新日:

領収書を発行すると、必ずついてくる病院控え。これを長年保管していくだけでも管理が大変ですし、保管スペースが圧迫されます。当院もかなりスペースが圧迫されているようです。

当院の事務員に保管期間を聞くと、全員が口をそろえて「5年」と言っているので不思議でした。「なんの根拠で5年と言っているの?」と聞いても、明確な理由は返ってきません。

領収書保管って何年が正しいのでしょうか?調べてみました。

 

スポンサードリンク

領収書の控えは7年間の保管が必要

調べてみると、国税庁のサイトに載っていました。

法人は、帳簿(注1)を備え付けてその取引を記録するとともに、その帳簿と取引等に関して作成又は受領した書類(以下「書類」といい、帳簿と併せて「帳簿書類」といいます。)を、その事業年度の確定申告書の提出期限の翌日から7年間(注2)保存しなければなりません。
また、法人が、取引情報の授受を電磁的方式によって行う電子取引をした場合には、原則としてその電磁的記録(電子データ)をその事業年度の確定申告書の提出期限の翌日から7年間保存する必要があります。

※引用 国税庁[平成29年4月1日現在法令等]

No.5930 帳簿書類等の保存期間及び保存方法|法人税|国税庁

 

これが根拠となりそうです。

 

医師法や医療法と混合して、5年保存と考える人がいるようですね。

医師法と医療法は診療記録についての保管について定められたものなので、領収書については触れてませんね。

【医師法】第二十四条 医師は、診療をしたときは、遅滞なく診療に関する事項を診療録に記載しなければならない。 2  前項の診療録であつて、病院又は診療所に勤務する医師のした診療に関するものは、その病院又は診療所の管理者において、その他の診療に関するものは、その医師において、五年間これを保存しなければならない。 出典:医師法(http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO201.html

【医療法施行規則】第二十条 十.診療に関する諸記録は、過去二年間の病院日誌、各科診療日誌、処方せん、手術記録、看護記録、検査所見記録、エックス線写真、入院患者及び外来患者の数を明らかにする帳簿並びに入院診療計画書とする。 出典:医療法施行規則(http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23F03601000050.html

【保険医療機関及び保険医療養担当規則】第九条 保険医療機関は、療養の給付の担当に関する帳簿及び書類その他の記録をその完結の日から三年間保存しなければならない。ただし、患者の診療録にあつては、その完結の日から五年間とする。 出典:保険医療機関及び保険医療養担当規則(http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S32/S32F03601000015.html

 

スポンサードリンク

保存方法は「紙」

(1) 原則的な保存方法
帳簿書類の保存方法は、紙による保存が原則となります。
したがって、電子計算機で作成した帳簿書類についても、原則として電子計算機からアウトプットした紙により保存する必要があります。

※引用 国税庁[平成29年4月1日現在法令等]

紙で保管しなければなりませんので、保管スペースを圧迫してしまいます。

 

 

スポンサードリンク

保管スペースの問題

当院は大きな倉庫にカルテや書類を保管していますが、とうとう限界が近づいているようです。。。

紙資料を保管していくには、保管スペースの問題がつきものですが、病院にはそこまで広い敷地がないものです。

 

仕方なく医事課にカルテ棚を置いたりすると、圧迫感もありますし、事務スペースが減ってしまいます。

 

医療訴訟に詳しい弁護士によると、医療過誤のことも考えれば10年保存或は永久保存するのが望ましいとか・・?

領収書が7年に診療記録が5年~10年としても、かなりの量です。保管庫の整理整頓って大事ですね。

 

 

スポンサードリンク

倉庫の整理を検討します

というわけで倉庫を整理することにします。営繕課の備品やら総務部のパソコンやら、ごちゃごちゃしているのでカルテや領収書を置くスペースがありません!w

保管方法を見直して、次回から整理のしやすいように考えたいと思います。

スポンサードリンク

最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

 

関連する記事と広告

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

KOJI

医療事務とアフィリエイトで生計を立てる京都出身の30代 医療事務業務を最適化したいと思いイジブログを立ち上げました。医療事務業務に役立つ情報をまとめてます。

-医療事務のお仕事

Copyright© イジブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.