医療事務のお仕事

医療事務も使っている、日曜・祝日に救急対応している病院の探し方はコレ!

更新日:

日曜日や祝日、急病で受診をしたいときってありますよね。

どうしても休み明けまで待てないときは、やむを得ず病院にいかなければなりません。

 

でも、受診したい診療科を対応しているか、簡単に調べる方法は意外と知らないものです。

今回は、日曜祝日の病院の探し方について書いてみたいと思います。

 

日曜・祝日は救急病院だけ

基本的に、外来受診できるのは救急病院だけになります。

診療所は、日曜祝日は基本的には急診になっているため、受診することが出来ません。

 

一部の診療所で、「休日診療所」というところがあり、夜間や休日のみ診療を行っているところもあるようです。

個人の診療所というわけではなく、医師会などが関わっているところが多いようです。

 

普段かかりつけで受診しているところが救急病院であれば、そちらに受診したほうがスムーズに受診ができると思います。

おそらく、「かかりつけ患者」ということから断られる確率も下がります。

 


 

病院の検索サイトを使う

一番探しやすいのは、症状や住所などから救急対応を行っている病院が検索できるサイトがあります。厚労省のHPで公開されていて、各都道府県ごとにホームページがあります。

 

子供が熱を出してすぐに病院に行きたい時なんかは重宝します。夜間に小児科の対応を行っている医療機関は少ないので、これであればすぐに検索することが出来ます。

自分の都道府県のサイトはブックマークしておきたいですね。

 

 

医療機関でも使用されている

医療機関でも実際に使用しています。患者さんへ案内する際にも使いますし、どの病院が、今どんな症状の対応が可能であるか、すぐに確認できるので便利です。

 

救急病院であれば、定期的に対応状況を更新しなければなりませんので、古い情報が載っていることはありません。

サイトで情報を確認した上で、医療機関に電話連絡をするといいですね。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

すぐに病院に行きたいということはあまり多くはないとは思いますが、いざといった時のために、ブックマークしておくと重宝します。

まあなんだかんだで、かかりつけの病院を持っておくのが、一番良いのかもしれませんね。

スポンサードリンク

最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

 

関連する記事と広告

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

KOJI

医療事務とアフィリエイトで生計を立てる京都出身の30代 医療事務業務を最適化したいと思いイジブログを立ち上げました。医療事務業務に役立つ情報をまとめてます。

-医療事務のお仕事

Copyright© イジブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.